3bed490b30884a0828ca153845279e07
トムラウシのごはん日記・ブログ版

倉岳山(161120)

2016/11/22 20:52 晩ごはん

朝もや♪(*^-^*)


中央線、梁川駅ホームに降り立ち、朝日と幻想的な朝もやの景色に、障害物無しで撮れる梁川大橋上に急ぐ!








ダイアモンド富士、ならぬ、ダイアモンド里山♪(*^-^*)




北面の登山道はまだ余り陽が差さない。前半は沢に沿って歩く。



苔の上に小指の爪よりも小さなデンデン虫♪


ためしに小指の爪を出したら逃げ出してしまいました。ごめん。(^^;







もうすぐ尾根に出ます♪



尾根に出ました♪(*^-^*)













あれ?この木・・・。


よくみたら、紫式部(小紫?)でした。(*^-^*)



このルート上、一番鮮やかな子。





最後は急登。



山頂着♪(*^-^*)



90度方角を変えると大菩薩に続く稜線。中央すこしハゲているのは白谷丸。テント泊したのは20年近く前か?(*^-^*)




さらば♪



もと来た道を戻る。








尾根の南は広葉樹林、北は杉林が主体で広葉樹が混じる。明るい南面に下山したい気持ちもあるけれどバスが少なく不便なので、もと来た北ルートを下る。


朝よりも日が差し込んで明るい♪








北面ルートの魅力は、沢沿いの登山道。初夏にはミソサザイの囀りが響き渡る♪この日も少しだけ聞こえました♪(*^-^*)




登山道の右下が沢になっているの分かります?何度も沢を渡り返しながら下山♪












無事下山。あとは梁川駅まで車道歩き。


(*^-^*)



朝の光は失せました。山の中の全ての小さな沢は、この川に流れ着いているのかな。(*^-^*)


梁川駅のホームのベンチに腰掛けていると、線路向こうの木に小鳥さん。わかります?


ジョウビタキ♀♪ 冬の渡り鳥 (*^-^*)


どピンぼけですみません。(^^;




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください