3bed490b30884a0828ca153845279e07
トムラウシのごはん日記・ブログ版

広島県・黒滝山-白滝山(170424)

2017/05/10 08:36

旅の仕上げは山歩き♪

うさぎ島を出航して約10分、忠海港から目指す黒滝山を臨む♪


港で迎えてくれたのは見事な十二単。栽培種か?


今いくで~♪ o(^-^)o





なぜ2分 f(^^;


f(^^;?



石仏の観音様が沢山いらっしゃいます。


幸福の鳥居くぐり。抜けなくなったら大変なのでやめておきます。(^^;





長寿の亀岩 (*^-^*)


①葉脈と葉の裏が赤い、フイリタチツボスミレ?


それにしては葉のつき方が違う?


②マキノスミレ?


先にチョコっと広場に寄ります♪





天照大神をおまつりしているようです。2日前に参拝した大三島の大山祇神社は天照大神のお兄さんをおまつりしていました。


ヒメハギ。取って返して山頂へ。


(^^;



多島美。絶景かな。




どうやら奥のピークが白滝山。



この先は観音様ではない、石仏群。




楽勝と思いきや、いったんグっと下ります。(^^;


③シハイスミレ?




④マキノスミレ?






⑤フモトスミレ?




⑥アケボノスミレ? ・・・スミレのお名前、皆、あてずっぽうです。(^^;



⑧フモトスミレ?


白滝山を擁する龍泉寺は堂々たる名刹のようです。





あとひと登り。





これまた絶景。







⑨岩のすき間に、可愛いスミレちゃん♪





さようなら。


展望台。時間が読めないので割愛。





下山は黒滝山は巻き道を使ってスピードアップ。

天候にも季節にも山と花にも恵まれた素晴らしい休日となりました。(*^-^*)



おまけ

広島空港からのフライト。伯耆大山?


氷ノ山?


どのあたりなのかしら?(^^;



富士山が見えれば、もうすぐ羽田空港



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください