3bed490b30884a0828ca153845279e07
トムラウシのごはん日記・ブログ版

丹沢(170503)

2017/05/11 12:59

金蘭 絶滅危惧種


このタツナミソウは登山道入り口近くのお宅にて。たぶん園芸種。


母子草



さっそく見つけました♪


少し行ってまた発見♪あっかんべー♪

こうして見ると確かに蘭です♪



三株目は以前にもお会いした場所で。去年は見つけられず、盗掘されてしまったのかと思いきや、健在でした♪ (去年は暑くて花が早く終わってしまい見つけることができなかったのかな?)



四株目は小柄な子♪ 右の子はオペラ歌手みたい♪^^




5株目♪



ホウチャクソウの群生地発見♪最盛期をちょっと過ぎていた。乾燥肌とシミが目だたないように少し離れて撮るね♪


ホタルカズラ♪



鶯神楽の果実♪ほんのり甘い♪花は沢山姿を見たけれど、実は数えるほどしか見つけられない。小鳥さんたちが食べちゃうのかな?




銀蘭♪


葉が花よりも高く伸びるのは笹葉銀蘭とのこと。


ヤマツツジ♪


銀蘭、2株目♪


こんなに小さい♪(私の指先です。)


こちらは元気にデュエット♪♪


この子はひそやかに♪



なんて小さい♪


うっかり踏まれないように枝を置いてあげました♪





ハンショウヅル♪








レモンちゃん♪



離れたところに。ズ-ム♪


よっ♪(*^-^*)




ミツバ♪






ヘビイチゴ♪


寄り添うように咲く♪(*^-^*)







ニワゼキショウ 赤花




ニワゼキショウ 白花






スリムな美姉妹♪


金蘭という名前は、こんなふうに木漏れ日を浴びて輝いている姿を見た人がつけたのかもしれない。(*^-^*)


踊子草の群生発見♪


踊り子さんたちが輪になって踊っているような姿から命名。



輪になあって~♪輪になあって~♪踊っていた~よ~♪(*^-^*)


無事下山。駅までは川沿いの遊歩道を選択。

シロツメクサ。明治時代に外国からガラス製品を輸入した際、クッションとして箱に一緒に詰められていたことから命名。




はこべの仲間かな?




河原も小さな可愛い花で一杯です♪ と思ったら・・・♪

マツバウンラン発見♪ こっちにもいたのね♪(*^-^*)


仕事の都合でGWはこの日だけお休みをいただくことが出来ました。満を持して金蘭&銀蘭探し♪ 今年はそれぞれ10株以上ずつお会いすることが出来て大満足♪ ただ去年一昨年と三姉妹のように咲き誇っていた三株の金蘭を見つけることができず・・・盗掘ではないと信じたい。また来年お会いできますように。

(*^-^*)


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください