3bed490b30884a0828ca153845279e07
トムラウシのごはん日記・ブログ版

愛鷹山(170610)

2017/06/12 12:55

箱根山椒薔薇(*^-^*)



JR御殿場駅から路線バス、十里木から登る。

キンポウゲ


ヘビイチゴの仲間?


おおっつ!日本一!!


登山道上部に多少の残雪あり。もうすぐ山開き♪


箱根空木 ハコネウツギ





山椒のような葉っぱに、枝には多少のトゲあり。




箱根空木は蕾は白、開くにつれて薄ピンク、濃い色、と変わる。一本の木でもグラデーションを楽しめます♪





賑やかな二人静♪


この子は私の印象では「小亀の木」ですが、通りかかった植物男子?は「ヤブデマリ」と呼んでいました。



お花好きの方のサイトを参照すると、彼が正解のようです。ヤブデマリの装飾花は5裂うち1枚が小さく4裂に見える。



こちらは山法師♪


ツクバネウツギ





樹床のマジョリティはヤブレガサ





ミツバツツジは最終盤



舞鶴草 マイヅルソウ

葉っぱが鶴が舞い踊る姿に似ているからという説を信じておりますが、家紋の「舞鶴紋」に似ているからという説もあるようです。




ツクバネソウ(*^-^*)羽子板の羽にそっくり♪


ツルキンバイ・・・でしょうか?


ミツバツツジ 落花


本日の最高峰着



縦走路へ♪





富士山はすっかり雲の中(^^;


白く優しいツクバネウツギ








黒岳山頂は箱根山椒薔薇が花盛り











山桜のさくらんぼ


ほろ苦、酸っぱい(^*^)


こちらの樹床のマジョリティは二人静




サワハコベ?(*^-^*)





直虎のオープニングのワンカットのよう(*^-^*)




無事下山




ミヤマオダマキ♪バス停までもう一頑張り♪



東京の最高気温予報が32度の日、これは暑くてたまらんと、少しでも涼しげな山をチョイス。木陰の風は寒いくらいに涼しく気持ち良く大正解♪ 昨年同時期にお会いできたオノエランとサラサドウダンは見つけることが出来ませんでしたが、一番期待していた箱根山椒薔薇と、終盤でしたが箱根空木も、大きな富士山も鑑賞することができました♪

(*^-^*)



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください