3bed490b30884a0828ca153845279e07
トムラウシのごはん日記・ブログ版

福井県・赤兎山(181006)

2018/10/10 08:22

山葡萄(*^-^*)




秋も深まる10月三連休、福井のおじじ様にエスコートして頂きました♪

朝一番、おじじ様お手製♪ウラベニホテイシメジと秋鮭のホイル焼き♪出来たてほかほか♡感激であります♡(*^O^*)


霧雨の中、樹林帯の登山道は傘いらず。

ホウバかと思いきやトチとのこと。ホウバは木がまっすぐ立っているとのこと。納得です。


ナナカマド


キノコであります♪^^


小さな沢を3本渡ります。



ミズキ


ツルニンジン 上は花びらの落ちた花。左下にグリーンの蕾。


鮮やかなのはツタウルシ。巻き付かれた木は苦しそう・・・。



小原峠の分岐の反対側、大長山が見えてきました。



ゴゼンタチバナの草紅葉



アキノキリンソウ


リンドウは色が抜けて




登頂であります♪♪♪

台風の強風の中、この先の避難小屋の方向に進みかけましたが稜線上の湿地帯(風を遮る樹木が無い)を突っ切っての歩きとなるようで撤退。


(*^-^*)





ぬぉおおおおお~!ブナハリタケであります!は、このあたりだったでしょうか。笑

収穫の後は並んで腰を下ろしてランチ♪これまた福井のおじじさまお手製♪絶品・シモフリシメジのお吸い物♪を頂きました。とっても美味しくて温まりました♪


コシアブラの種子


モリアオガエル繁殖池!



とても深い山の中でした。私一人では決して行くことのできなかった山域で、山中は勿論、朝07:30に車でピックアップして頂き、夜19:30に宿舎横付けで送り届けて頂くまで本当にお世話になりました。ホイル焼きは前夜仕込みを開始してくださったところ寝てしまい焦げて失敗とのことで、今朝また作り直してくださったそうです。

無事、駐車場まで下山後、風雨が強まる細い山道を走行しながらも山葡萄を見つけて収穫♪アケビ、サルナシの実も収穫♪ 全部採ってしまわないのが福井のおじじ様の流儀のようです。

有難うございました。(*^-^*)


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください